3/25 the guitar plus me ワンマンリサイタル@下北沢lete

3/25

残っている仕事を翌日(というか夜中)に回して切り上げて横浜から下北沢へ向かう。19日は体調が良くなかったのと手荷物が多かったのがあってあまり気にしてなかったけど、夜の下北沢、やはり暗くて不思議な感じですね。ただでさえ方向音痴なのにネオンが消えているのでかなり道に迷った。

会場に入ると中にはお客さんは1人。隣の椅子に荷物と注文したギネスビールを置けてゆったりのんびり。最終的には6人のお客さんでした。

20時30分、ライヴが始まるとさらに照明が暗くなり蝋燭の灯りと小さな照明だけに。マイクは歌用の1本のみでギターは生音。お客さんに知り合いがいなかった事もあり音楽のみに集中出来た。

1曲目から懐かしの「april skies」。ずっと目をつぶって聴いていました。休憩をはさんで約100分の演奏、贅沢な時間でした。

途中で演奏したディーコン・ブルーのカヴァーも良かったな。実はディーコン・ブルーって1枚も持ってなかったりするので今度買おう。

↓この曲をカヴァーしてました。

終演後、the guitar plus me ことシオザワ君と話す。「映画サイレント・ランニング観ましたよ。最後のジョーン・バエズも良かったですね」と言われる。そういえば随分前に一緒に飲んだ時にそんな話もしましたね。持っていなかったインストアルバムCD-Rを購入。

久しぶりにシオザワ君に会えて良かったし,なにより素晴らしいライヴでした。どうも有難う!また聴きに行きます。

3/26

残っている仕事を終わらせに夜から仕事。結局終わらないので一旦仮眠をとってまた職場へ向かう。

14時に終了して17時までフリーになったので関内ユニオンへ。ディーコン・ブルーを探すも見つからず。100円コーナーにも無かった。かわりに100円コーナーで以下のCD、全て持っていますが大好きな作品がしのびないので救出活動。欲しい友人いたら連絡下さい、差し上げます。

・REGISTRATORS/NO FANTASY
AUF DER MAUR/AUF DER MAUR
DAISY CHAINSAW/FOR THEY KNOW NOT WHAT THEY DO
LENNY KRAVITZ/MAMA SAID
・DARYL HALL/CAN'T STOP DREAMING
ZAZEN BOYS/HIMITSU GIRL'S TOP SECRET

関内ユニオンの100円コーナーやばい。また行こう。そのまま日ノ出町に行き池島ゆたか監督「僕とダディのこと」観賞。最高。

さらに中古DVDショップで「アルフィー」(マイケル・ケインのほう)「ドニー・ダーコ」「サバイバル・オブ・ザ・デッド」購入。

17時からの打ち合わせのために会社に戻るも先方の大幅な遅刻により2時間押し。怒りました。何故かというと19時から横浜FADでウィラードを見るのを楽しみにしていたからです!「while my guitar gently weeps」を演奏したってマジか!