8/2 杉並公会堂、8/4 TOC みなとみらい “Colette・Mare” 1階 屋外スペース

8/2  THE ポッシボー結成5周年記念イベント@杉並公会堂

勝手に集客の心配をしていましたが杉並公会堂に200人くらいのポッシ・ファン集結。「LOVE² パラダイス」でスタートして5周年祝いという事で新しい曲からデビュー曲までさかのぼってパフォーマンス。「金魚すくいと花火大会」とか久々にライヴで聴けた!トークではあっきゃんとはしもんが結成5年経つのにまだ打ち解けていないとぶっちゃけトーク。「楽屋であっきゃんとはしもんが2人だけでいるとヒヤヒヤする(ロビン談)」そうです(笑)。

そんな楽しいライヴ終わりのMC「メジャーデビューもしてオリコンにも何度か入り…でも結果が残せず、スタッフからは今後はソロ活動中心でと言われ…それを受けてポッシボーで話し合った結果、私たちはやっぱり歌っていきたいということになりました。必死でやるんでついてきてくれますか?」声を詰まらせて泣くはしもん。両隣のファンも号泣していてこちらも完全にもらい泣き。ラスト曲「ヤングDAYS!!」の「夢にHop!Step!Jump!(Jump!) 優しさ 1 2 3!(ゴー!)」の歌詞と両隣のファンが泣きながらつながっているエモさに涙腺崩壊。ラストは会場の照明が消えたところに皆が赤いサイリウムをふり「ポッシボーポッシボー!」大コール。ここでポッシボーのメンバー全員号泣。勿論僕も号泣。

握手会はもろりん→はしもん→ごとぅー→あっきゃん→ロビンの順。あっきゃんに制服可愛かった事を伝えてTIFポッシの応援に行きます!と言ったら「本当?よろしくお願いします!」とこちらの手が痛くなるくらいギュッと握手された。そのあとロビンが「楽しんでもらえましたか?」と聞いてきたので「はい、めっちゃ楽しかったです!こんなにウルッときたアイドルイベント初めてです!」と答えるとまた力強い握手。こんなにエモいアイドルイベントは初めて。

8/4 BiS「My Ixxx」発売記念ミニライブ &握手会&チェキ会@TOC みなとみらい “Colette・Mare” 1階 屋外スペース

始まる前にユケさんが「アイドルです!アイドルのライヴが始まりま〜す!」とマイク。可愛い。1曲目から「パプリカ」でメンバー、10数人のファンのヘドバン大会はシュールでした(笑)。WEBでは撮影禁止とありましたが現場でのアナウンスは無く、司会/MCもなくおもむろにはじまり、通行中の人も何が起こっているのか、誰がパフォーマンスをしているのか全く分かっていない様子。やはりAeLL.現場でのイワイガワ井川さんの司会/MCは素晴らしいとつくづく思いました。BiS現場やっぱり楽しいな〜。