8/9〜13

8/9 
高橋愛譜久村聖生田衣梨奈 握手会@福家書店新宿サブナード

小春の握手会に参加した際に「こんな高速握手会、参加するのはやめよう」と思っていたのですが生田さん初の握手会?は行かねばと。

生田→譜久村→高橋の順で一人あたり2秒、粘って4秒かという高速握手会だったので生田さんの時に「ショート可愛い!イェーイ!」と最大のテンションで声かけたら生田さん「イェーイ!」。良かった。本当に良かった。次のフクちゃん、高橋愛さんの手の感触あまり覚えていないけど2人とも可愛かった。

8/11
ソウル・フラワー・アコースティック・パルチザン@寿町フリーコンサート

仕事終わりソウルフラワーにギリギリセーフ。昼間は勿論もっと凄かったろうけどステージ前は蒸し風呂状態だったのでコンビニでビールを8缶ほど購入して臨む。始まる前、中川敬の「今日はつつましく演ろうとおもっているから」の言葉に対し客「大きな音でやれ!」の野次。「夜霧よ今夜も有難う」を隣のおじちゃんがイイ声で一緒に歌ってた。ビール1本おねだりされたのでプレゼントした。寿町フリーコンサート、10年くらい前に渋さ知らズを以来来ていなかったけど音楽は勿論この雰囲気に元気もらいました。ソウルフラワーだけだったけど来れて良かった。

8/13
THE ポッシボーお台場合衆国2011『魁!音楽番付』LIVE
AeLL.、DokiDoki☆ドリームキャンパス小桃音まい@渋谷DESEO
カスッターZ、ULTRAFUCKERS、手ノ内嫁蔵@下北沢THREE

朝9時から整理券配布には行かなくても大丈夫だろうと思っていましたが開始10分前に行って最前2列目に行けるのがポッシボー。1曲目「I LOVE YOU 」はとてもイイ曲。この曲とメンバーのソロ曲によるミニアルバム、ではなくてしっかりとした2ndアルバムを作って欲しかったですよ!「やべ〜なべ〜な圧力べ〜な」が野外で聴けるとは!楽しい!NGP研修生選抜メンバー、誰が出るか事前に知らなかったので馬食ちゃんの登場に思いっきり「馬食ちゃん」コール。その時僕の馬食ちゃんへの視線を感じたもろりんが一瞬かがんでくれたような気がしました。前へ前へ出ないで「どうぞどうぞ」と譲るアイドル、THE ポッシボーを断固支持!「HAPPY15」の途中、つまづいてずっこける馬食ちゃんの照れ笑い、可愛い!全8曲、野外ライヴをメンバーも楽しんでパフォーマンスしていて良かった。はしもんはずっとニコニコしていたし、あっきゃんが色っぽかった。最後、番組『魁!音楽番付』コール収録1回目、全然合わなくてメンバー、ファン爆笑。いやぁ、平和な現場で癒されるわ。16時30分、今から渋谷DESEOに直行すればAeLL.見れるやんけ!ということでポッシ握手会はパスして渋谷へ。ポッシ、9/3のライヴはなるべくたくさんお買いものするのでゴメンナサイ。

渋谷DESEO到着したらDokiDoki☆ドリームキャンパスの真っ最中。ポッシボーでテンションあがっていたのでノリノリで見ました!次はAeLL.。「少ない…」と篠崎愛ちゃんが呟いたような気がしました。ええ、この日はお客さん全然いなかったですね、その分シビックさんとかAeLL.ファミリーがいつも以上にトビ跳ねてました。僕もいつも以上に「えりりん」コールしましたよ!この日のハイライトはラスト「微笑み返し」でのしじょーさんの振付を無視したアナーキーなジャンプ!イイね!そのうちステージダイブするしじょーさんが見れるかもしれません。で、次の小桃音まい、この日3ステージのラストという事でMCでも自分で言っていましたが飛び散る汗がハンパなかった。「オレンジ」とかで民族移動するときも汗が飛んでた。それにあの表情のキープ力。この日客全然いなかったんで前2列目で見たけどアイドル・オーラ放出しまくり。凄い!全てのライヴが終わってから全てのアイドルが一斉に物販をするという事でAeLL.物販を諦めて下北沢へ。

下北沢THREE、茶谷さんがやっているThe Popsをラスト数分だけ見れた。次のカスッターZ。ステージ上から宮原さんがニッコリとアイコンタクトをして飲んでいた水を僕にくれる。最後はドラムを叩いてマイクで絶叫までしちゃいました。サーファーズオブロマンチカというBAND、そして宮原さんの存在は僕にとってかなりデカイ。昔、宮原さんが「DOLL」のインタビューで話しているとても心に残った一言があってここに書こうと思ったけどやめておく。この日は少ししか宮原さんと話さなかったけどライブ中に目を合わせてお互いニッコリ出来た。僕はそれで十分。2分だけライヴの模様をアップ。

http://www.youtube.com/watch?v=MP3Gixa9Cf4

ULTRAFUCKERS、3年振りに見たけど大好き。3年後にまた見たい。

手ノ内嫁蔵、始まる前にモタコが口からビールを吐き出す。さらに口の中に手を突っ込んでもう一丁ゲロ。最前列、若い女性のお客さんばかりでしたが誰も逃げるどころか後ずさりすらしていないのがさすが。お客さん(身内?)の野次に対し「野次るならもっとオモロイ事言え!ツイッターでも2chでもオモロイ事言ったもん勝ちや」とモタコ。最高のライヴでございました。ステージにメンバー引っ込みアンコールを待っていると出入り口で「ケンカやケンカ!」の声がするのでお客さん数人でゾロゾロ見に行くとモタコと和田さんがガチのつかみ合いの大喧嘩していました(笑)。その結果アンコールもなくライブ終了。最初から最後まで興奮しっぱなしだったぜ!