PHEW×向島ゆり子@渋谷O-NEST

一週間ぶりに帰宅。レコードプレイヤー、DVD、その他コレクションに囲まれるだけで癒される。絶対に一週間に一回は帰らねば。

アクシデントにより「ゴッドタン」「タモリ倶楽部」「ロンドンハーツ」全て録画失敗。吉木りさが出ていた「ゴッドタン」楽しみにしていたのに残念。

セルピコ」「チャイナタウン」「許されざる者」「テオレマ」を夜通し見る。間にTV東京「アリケン」でおかもとまり椿鬼奴が出ていたのとフジテレビ「ロックンロールサミット」でギターウルフ、ラフィン、シナロケetcのライヴを超ダイジェストだったが見る。

さらにルシンダ・ウィリアムスのレコード、モグワイBBCライヴ、PRONG「CLEANSING」をじっくりと聴く。

ジョナサンで朝昼食を食べた後、仕事の準備をしながら「うちくる」に中村勘三郎が出ていたので見る。しんみりしました。ますます中村勘三郎のファンになりました!続けて「さんまのまんま」に矢田亜希子が出ていたのでつい見てしまう。一週間分の録画セットをして、高田馬場の仮住まいへ戻る。

高田馬場の中古DVDショップ「ディスキャット」で「マスクオブゾロ」「007ダイ・アナザー・デイ」を購入。只今30%OFFセールとのことで2本まとめて300円。安い!

新大久保アースダムへゼニゲバのチラシを2,000部置きに行く。向井さんにDEATH SIDEの感想を伝える。ちょうど「KING OF TATTOO」のイベント開催中でカツタさんがやっているPIMPとヒカリノ香車のスプリットCDを頂く。有難うございます!


ディスクユニオン新宿本館でPHEWさんの新作、ザ・シロップの新作を購入ついでにゼニゲバのチラシを置かせてもらう。さらにユニオンプログレ館、NATにチラシを置きに行く。LOS APSON?、NEDSにも行きたかったが時間切れ。渋谷O-NESTへ。

ファイヴ・フィンガー・ディスカウント(万引き)

ファイヴ・フィンガー・ディスカウント(万引き)

山本精一さんのソロ。「こんばんわ」という穏やかなMCの後ドラムをひたすらたたき続ける。たたき方がカッコ良くて目が釘付けでした。最後は絶叫してドラムセットを倒して終了。また見たい。

PHEWさんと向島さんのデュオはPHEWさんが最初に声を発した瞬間に会場の空気が変わりました。最後「子供のように」の素晴らしいアレンジ、歌声に涙が出ました。

Vampillia+吉田達也PHEWさんのライヴがあまりにも素晴らしく余韻に浸っていたためあまり集中して見れませんでしたがシアトリカルで賑やかでしたね。ラスト数分は吉田達也ワールド全開でした。

ラストはMERZBOW。前回見たのが早稲田大学の学祭でしたがその時より遥かに爆音でした。ノイズでここまで大音量のライヴは久しぶりで良かった。両隣ともに耳を塞いでいました。

終演後、PHEWさんにご挨拶。昨年より顔色が良くなったと言われ嬉しかったです(笑)。ゼニゲバのワンマンチラシ、10/1のPHEWさんのライヴで折り込んで下さるとのこと、感謝です!吉田さんにも配布してもらうようチラシをお渡しする。ワンマンでやる楽曲、まだ決まっていないようなので「NAI-HA」から1曲リクエストしとこう。