12/17 代々木公園音楽堂、高田馬場ムトウ楽器、東京国際フォーラム

14時過ぎに原宿到着。この日はデモも行われるのでさぞかし人でごった返してるかと思ったけど見る限りはデモ参加者の数少なかったです。そしてライヴがある代々木公園音楽堂はさらに人が少ない!おそらく口コミやtwitterだけの告知であまりこのライヴ自体知られてなかったのでは?

CARREのパフォーマンス中、FREE FORM FREAKOUT小林さんを見つけてご挨拶するとポンと肩を叩かれて「飲もうぜ飲もうぜ〜」1年ぶりにお会いしたけど変わらず酔っ払っていてなんか安心しました。

テキサコ、最前列で堪能しました!もう、メンバーがステージに登場した時点でテンション上がりまくり。陽気な酔っ払いサンタ集団がステージに大挙乱入して僕が今まで見たテキサコのライヴの中でも最高にスカムなライヴで大満足!王様がギターをぶっ壊す瞬間を動画に撮ることに成功しました!

http://www.youtube.com/watch?v=AoTlHECXPSo

続くABRAHAM CROSSは10分くらいノイズをかき散らかして終了。リハだと思ってたら終わってしまいました(笑)。後から聞いたら色々苦情が来ていて長時間&爆音でのパフォーマンスが出来なかった模様。

ABRAHAM CROSS終了後、高田馬場ムトウ楽器へ移動。JK21のサイン&チェキ会。着いた時には既に個別サイン会の途中だったので最初の挨拶、パフォーマンス(おそらくパフォーマンスは1曲くらいだったと思います)は見れませんでしたが承知の上だったので問題無し。碧さん(番長)と松田さんにサインを頂く。番長の低い声、痺れますね。2分間というトーク時間もニコニコ話を振り続けてくれて対応素晴らしいです。松田さんも可愛らしかった。ムトウ楽器の動画の話してたら2分終わってしまいました(笑)。

約半年間住んでいた高田馬場、商店街の皆様に年末のご挨拶をして東京国際フォーラムに移動。ピアノと歌のみのシンプルな編成で照明ずっと真っ暗だったので気持ちよく何度もウトウトしました。「忌々しい東芝EMI時代」という鬼束さんのMCからして初期の曲はほぼ封印。「月光」を歌ったあとも「ずっと前に作った曲だから…もう31歳だからね」とか言っていました。ファンサービスで歌ったけど本当はあまり歌いたくなかったんだろうな。でもシンディ・ローパーのカヴァーを聴くよりも(笑)「シャイン」聴きたかったです。アコースティック・ライヴなのに鬼束さんの歌い方、振りが完全にロックモードだったのと友達からもらったという花束をステージにぽんと放り投げたりおもむろにしゃがんだり面白かった。

・客席の男性からの歓声に「お前は知らん!」
・客席からの「もっとやって!」コールに「うるせえ!」
・客席からの「次のライヴ予定は?」に「ない!」

自分はすぐに帰ってしまったけど終演後は物販も自分でやっていたらしく行かなかった事を後悔しています。

鬼束ちひろのライヴ見た後は横浜で前職の友人、先輩たちとロックBARで飲み。凄いイイ店見つけました。リクエスト出来るレコードがメニューになっていてメニュー見ているだけで酒がすすみました。