12/3 中野MOONSTEP 12/5 たまプラーザテラス

12/3

この日はアースダムに非常階段etcを見に行く予定でしたが朝から体のダルさ、頭痛がひどくてあまり混んでいない渋そうな現場を探していたらBUCKET-T、HEAVY METAL GLUE他4BANDが60分セットをやるというので中野ムーンステップへ行きました。20時前に会場到着。HEAVY METAL GLUE最後の曲だけ見る事が出来ました。フロントマン、ネギシさんをはじめメンバー皆さん華がありますね。見た目も音もカッコいいわ。会場で販売していた限定カセットを購入しなかった事を後悔してます。続くBUCKET-T。渋いな〜。こんなBAND他にはいませんよ!60分セット堪能!動画アップしました。

エストニアの2人組ドゥームBAND、TALBOTも渋かった。民族音楽っぽいフレーズ、浮遊感が独特な感じ。この日みたいに4BANDガッツリ60分ずつのライヴ企画、とても良いと思うけど面子が渋すぎるというのもあってお客さん少なかったです。

12/4

家からすぐ近くのたまプラーザで開催だったのでぱすぽ☆のフリー・ライヴに行ってきました。13時過ぎてもまだ1部の握手会が続いていて(個別握手会、奥仲麻琴さんと根岸愛さんの列が大人気でした。個別って露骨に人気が分かるから怖い…)2部のCD購入列もかなり並んでいたので終演後の購入は色々面倒くさいなととりあえずフライトチケット3枚入手。

セットリスト

ウハエ!
MC
Hello
GPP
キス=スキ
マテリアルGirl
(アンコール)
See You Again
夏空ダッシュ
MC(むっしゅ卒業発表)
少女飛行
(ダブルアンコール)
Let It Go!!

アンコールでなんかメンバーが随分泣いているので不思議に思っていたらむっしゅから年内でぱすぽ☆卒業するという報告が。隣の男性が声をあげて泣いていました…。「むっしゅ」大コールによるダブルアンコールもありフリーライヴにして9曲披露という大盤振る舞い。

ライヴ終了後、個別サイン会あいぽんの列に並ぶ。ぱすぽ☆サイン会初参加だったんですが色紙とかスタッフが用意してくれるものとばかり思っていたら私物にメンバーがサインしてくれるんですね。皆、生写真とか写真集とか持ってきていましたがカバンの中には昨日ムーンステップで購入した雑誌「ペキンパー」しかなかったのでここにサインもらいました。

「すいません、何も持ってきてなくて…」と真樹日佐夫先生のページを開くとあいぽん「えぇっ?本当にここにサインしていいんですか?」とニコニコサインしてくれたので良かったです。