12/24 高田馬場ESPミュージカルアカデミー本館 B1ホール、 12/25 池袋サンシャイン展望台

12/24

仕事が奇跡的に早く終わりポッシボーのクリスマスライヴの2回目に参加することが出来ました。この日はたくさんのアイドル・ライヴ/イベントがあったせいか寂しい客入りで、ステージ後方は完全にあいていました。130人くらいか?余裕で最前列行けましたが思いっきり振付け、ジャンプしようと後ろで見る事に。

1曲目から「圧力鍋」!ジュリアナ東京みたいなスペシャル・アレンジでメンバーがお立ち台に立ちサイリウムを振る!もろりんのサイリウムを振る時の腰つきが完全に荒木師匠!かなみ師匠、可愛い!「圧力鍋」でのロビンの客席煽りは毎度のことながら最高!メンバーみんな今日は一段と可愛い!

途中、はしもんともろりんのトークのグダグダ感に癒される。 「アンドゥトゥロワMIRACLE」でのあっきゃん、ごとぅーが側転するところ凄いカッコいい!新曲メチャクチャ良かったです。「ピカピカ!」のサビのところが癖になりそう。

ポッシボーはワンマンの時のライヴが本当に良い。名曲のオンパレードって毎回ほとんどやる曲は同じなんですがどんどんパフォーマンスに磨きがかかっている気がする。8月の杉並→9月のESP→10月の浅草ときて(11月は行けなかった)この日のライヴ。今年見たポッシボーのライヴで一番良かったです。そして全てのジャンルで今年自分が見たライヴの中でこの日のライヴがベスト・ライヴとなりました。今年のMVPも文句なし、ダントツにTHE ポッシボーです!

アンコール、ロビンが「皆で歌って!」といって始まった「ホワイト・クリスマス」がPENNYWISEみたいなアレンジで速過ぎて歌えない(笑)。そしてマイクなしの生歌でのアカペラ「きよしこの夜」!コレが素晴らし過ぎた!

アンコールMCで「だって後ろのほうまでお客さん埋めたいじゃん?私たちもまだまだ満足していないので」とロビン。うーん、そうだよな。この日のライヴ素晴らしかっただけにもっと多くの人に見て欲しかったですよ!見てる側としてはゆったり見れて贅沢だったけど。

12/25

20時スタートのNegiccoクリスマス・ライヴ2部に行ってきました。20時スタートとかサラリーマンには有り難いですね。この日はYGA22時スタートとかもありました。池袋サンシャインシティ到着、60Fまでのエレベーター自分以外全てカップル(笑)。いいんだ、間もなくNegiccoに会えるから!

会場着くといつもの顔ぶれがスタンディング最前列にずらっと並んでいました。椅子席は結構空いていたので前から3列目に。開演前に司会のお姉さんから「今日は写真、動画OKですのでどんどん動画サイトにアップしてNegiccoを広めて下さい」とのアナウンス。このライヴを見るために始発からずっと仕事して昼食も抜いていたので倒れそうでしたがぽんちゃんが笑顔でステージに登場した途端こちらも笑顔いっぱいになりました!久しぶりに「スウィートソウルネギィ」を聴けた!ラスト「圧倒的なスタイル」では歌っているメンバー3人と握手出来ました。あーこれ動画撮っておけば良かったやつ!3人の笑顔が超アップで撮れたじゃないか!悔しい!31日までNegiccoは都内でイベントありますので応援行きましょう!