MASONNA忘備録

自分が企画してMASONNA(およびマゾさんのユニット)に出て頂いたライヴと自分がスタッフとして参加させてもらったライヴをまとめて書いておこうかなと。記憶に残っているうちに記録に残しておきたく。

自分の企画編

2000年9月7日 SILENT RUNNING VOL・2@新宿JAM 出演:MASONNA、パラダイス・ガラージBluebeard

マゾンナとパラガ一緒にやったら面白そうという思いつきがまさかの実現!どちらのアーティストも全く面識なくこのときはレーベルもやってないただの音楽好きだったのに二つ返事で出演OK頂き驚愕!さらに面白くなりそうだったのでブルビにも出てもらった!豊田さんと久下さんのデュオはこの日が初めてだったんだよな〜。

2001年12月4日 SILENT RUNNING VOL・6@新宿JAM 出演:クリスティーヌ23ONNA、MONO、マニアオルガン、サーファーズオブロマンチカ

→クリスティーヌ初の東京ライヴ!クリスティーヌ4人が新幹線で来るとかでありったけのお金をおろして当日臨んだがお客さんたくさん来てくれた!ロスアプソン山辺さんがMONO初めて見て「(ベースのタマキさんが)アレルギーU子さんみたい!」と興奮してた(笑)

2008年1月11日 SILENT RUNNING VOL・15@新宿ロフト 出演:MASONNAZENI GEVAZAZEN BOYS

新宿ロフト店長大塚さんが2008年のベストライヴに選んでくれたのがこの日。ZAZEN BOYSの出演情報解禁が諸事情によりギリギリだったり満員に出来なかったのは悔しかった!テンパり過ぎて向井さん、マゾさん、NULLさんの3ショット撮ったカメラ紛失、不覚。

2008年11月16日 SILENT RUNNING VOL・16@1新大久保EARTHDOM 出演:ACID EATER、kito-mizukumi rouber、MELT-BANANA、エコダムド

→自分のレーベルからめでたくリリース出来たACID EATERレコ発!しかもこの日はマゾさんの誕生日!という事でアースダム向かいのケーキ屋さんでケーキ買って打ち上げで皆で食べた!

2010年4月7日 SILENT RUINNING VOL・17@新大久保EARTHDOM 出演:ACID EATER、奇形児 、NOISE A GO GO'S 、VIVIAN BOYS 、DJ:墓場戯太郎

→自分のレーベルからのリリースでは無かったけどアルバムレコ発を企画!奇形児、この日久しぶりのライヴでアンコールの声鳴り止まぬ中出た大トリACID EATERめっちゃカッコ良かったー!FORWARDイシヤさんからも「カッコいいな、おい!」と頂きました!

2012年12月1日 SILENT RUNNING VOL・19@東高円寺UFO CLUB 出演:MASONNA

スタッフ編

2008年12月14日@代官山UNIT 共演:BORIS

BORIS物販がその量もさることながらお客さんの行列が凄過ぎた。

2009年2月11日@恵比寿リキッドルーム 共演:ゆらゆら帝国、HEAVY MANNERS、DJ NOBU、DJ光、高橋透ALTZ

→クラブイベ、DJ NOBUの後にMASONNA登場!照明あんなに明るい中で見たMASONNAは初めて!ゆらゆら帝国の3人に楽屋でサインもらったー!

2009年4月25日@渋谷O-NEST 共演:にせんねんもんだい

お客さん凄いたくさんでにせんねんもんだい凄いって思った!楽屋でずっとNANAさんと話してた。

2009年7月3日@東高円寺UFO CLUB 共演:灰野敬二 

→マゾさんが自分のライヴ終わったらすぐ帰ってしまったー!居心地悪そうにしている僕にたくさんお話ししてくださった灰野さんに感謝。

2009年11月28日@池袋BLACK HOLE 共演:ARKZ

→前々日にマゾさんから電話もらって初めてこの企画を知る。そんな告知をほとんどしていないであろう会場にはMASONNA見に来た人下手したらゼロという状況。プログレマニアのお客さんがマゾさんのライヴでも直立不動だったの笑った!