4月

■1日

SBGMを見に新大久保アースダムへ。スリップヘッドバットのレコ発!

SBGM、この日は諸事情によりギターのCHOさんが不参加だったがそんなことお構いなしにフルスロットルでトップバッターかましてくれました!

スリップヘッドバット、凄まじかったですね。大岩さん「3rdアルバムは無い」と言っていましたが活動継続して是非ともリリースして頂きたいです。

■2日

zArAmeの無料ワンマンライヴを見に下北沢THREEへ。会場ギュウギュウで満員寸前。会場限定CD、無事に購入。

現動さん「無料の力、すげーな」

COWPERSのヒリヒリ感を少しだけ抑えて黄昏感マシマシにしたようなサウンド。THREEのPAの素晴らしさも相まって非常に心地良かった。

お昼の無料ワンマンライヴって良いアイデアだけどいざ実現となると色々と大変だと思います。開催有難うございました!

https://soundcloud.com/zarame-673193067/isolation-demo

渋谷へ移動。KOTOさんのJK卒業記念ワンマンライヴ!


会場着くとことらーの皆さんガクラン姿。しまったドレスコード卒業式だった(汗)。

途中、卒業セレモニーを佐々木喫茶さんとことらーさん仕切りで行ったのですがKOTOさんを目の前にお客さんが全員「合法ロリ!」と叫ぶ異常事態発生。

KOTOさん現場の良い雰囲気が良く伝わる素晴らしい卒業セレモニーでした!


■8日

MASONNAを見に東高円寺UFO CLUBへ。

DMBQとの2マンだったけど意外にもMASONNAがトップバッター。この日もあっという間に終了(笑)。UFO CLUBくらいのキャパで見るMASONNA、最高ですね。
続くDMBQも良かった!


終演後の会場打ち上げ。残っているメンツがモリザネさん、クリトリック・リスさんと濃い面子。モリザネさんのお子さんがもう大学受験と聞いてビックリ。まだ赤ちゃんの時に自分の企画に遊びに来てくれていた記憶があるのだが。

クリトリック・リスさんがマゾさんに「ツーマンやりましょう!」と話すのを「やったほうがいいです!」と援護射撃したのだが上手くはぐらかされてしまいました(笑)。

■12日

BRAHMANツアー初日を見に横浜ベイホールへ。

平日でも当然のようにSOLD OUT。Tシャツとか購入したかったけど購入列が長すぎて断念。

TOSHI-LOWさん「ワンマンなんかやりたくなかった、対バンやりたかったけど諸事情によりワンマンになった」とMCで言ってたけど1時間ちょい全力投球のライヴ見て21時には終演という完璧な流れでした。ツアー後半戦、6月の新木場も見に行きたい!

■14日

「当日券が出る」とのNARASAKI氏のツイートもあったので仕事終わり鶯谷まで。

GOATBEDがちょうど終わるところで会場到着。ギリギリセーフ!

久しぶりに見たDEEPERS、中期以降の曲がかなり聴けたし最後に「KILLING AN ARAB」やってくれたし良いセトリでした♪

■15日

LADYBABYリリイベを見に渋谷HMVへ。ギリギリに着いたけど混み過ぎてステージ低いもんだから全然見えなかった。。。マルイへ移動してSTARMARIE屋外ライヴへ。

STARMARIE、安定の楽しさ。1曲目から「さよならお弁当」〜「ぐらんぱぐらんぱ」とか最高!

新大久保アースダムへ移動。STUBBORN FATHER主催の激烈企画!

トップバッターからSTUBBORN FATHERが凄いライヴやるもんだから続くREDSHEERも、さらに続くBAND続くBANDどんどん凄いことになってきて呼応するようにお客さんの盛り上がりも凄い事に。終演時間23時。お疲れ様でした!

THIS GIFT IS A CURSEとSeeKのスプリットCDを購入。

■16日

ABNORMALS「黙示録」レコ発を見に昨日に引き続き新大久保アースダムへ。

3BANDでレコ発、前売り当日ともに1,500円って最高に良い企画だと思う。ABNORMALS、いつもカッコ良いけどこの日の気合い凄かったな〜。

■19日

「クイーン・オブ・ヒップホップ・ソウル」の異名を持つメアリー・J. ブライジが6年ぶりの来日公演を行うという事で行ってきた。東京は平日の新木場2DAYSのみだったので諦めかけていたがやはりどうしても見たく今年初の有給取得。

ステージ前はVIPチケットフロアだったので後方でちょいちょいドリンクをお代わりしながら見るという贅沢。

「Love Yourself」〜「Just Fine」の鳥肌立ちまくりの流れ! 「Share My World」を生でまた聴けるとは思わなかった…この時点でチケット代金の元が取れた♪

1時間30分きっかりでアンコール無し。素晴らしいステージでした!

■25日

ele-phant新作レコードのテストカット立ち会いのために荒木さんと一緒にWax Alchemy総本山へ。

レコード制作の奥深さ、Wax Alchemy諏訪内さんの錬金術を今回も目の当たりに出来て貴重な体験でした。 MASONNA同様、今回も苦戦しました…荒木さん連れてきて良かったです。

Wax Alchemy総本山の壁に飾られていたBORIS×GOTH-TRADのDUBプレート。

■30日

下北沢にてSEBASTIAN X主催の「TOKYO春告ジャンボリー」無料のケージステージにSummer Rocketが出るので行ってきた。


ちょうどリハをやっているところで会場到着したのだがオケがほとんど聞こえずもはやアカペラ状態。想像するに前半音出して近隣に怒られたんですかね。

そんな状況ではあったけど天気の良い野外ステージでメンバー皆笑顔で楽しい♪ 最後の曲では愛わなびさん、マゾンナばりに客席に降りてきた〜しかもお客さんの手を取り連れまわしてた(笑)。

物販でCD購入して愛わなびさんの写真をパチリ。顔アップ過ぎた(笑)。