春風堂@秋葉原CLUB GOODMAN

10連勤の折り返し地点。あと5日頑張るぞ!

5/6

YUKIZEPP TOKYOチケットありましたが残業で行けず。まあ想定内です(泣)。7月は絶対に休みとります。

5/8 春風堂秋葉原CLUB GOODMAN

朝7時から千葉県の工場勤務という事で、さすがに工場入りする前に朝マックしないと体がもたないと思い4時30分起床。親にモーニングコールしてもらったのですが不覚にも二度寝(泣)。自宅からタクシーで武蔵小杉駅、そこから成田エクスプレスに乗りギリギリ遅刻しないで済むも仕事前にグッタリ。

18時前に強引に退勤して秋葉原GOODMANへ。7,8年前に日吉のレコード屋で一緒に働いていたマツケン君のBAND、春風堂のレコ発です。

貸していたキャプテンビヨンドの1stが7年ぶりに戻ってきた(笑)。店頭演奏で高橋敏幸「エレクトリック娑婆世界」をかけていた時にお客さんの反応ゼロのところマツケンが「コレ高橋敏幸ですよね?」と興奮気味に聞いてきたのが付き合いのはじまりだったか。大貫妙子のライヴを見に行き、打ち上げでサインをもらった後のデニーズでのマツケンのハシャギっぷりが忘れられない(笑)。自分の企画「SILENT RUNNING」に春風堂に出てもらった時にパラガ豊田さんが「春風堂、いいね!」と言ってくれてとても嬉しかった。久々にあったマツケンとそんな話を少し出来て良かったです。久々でも昔の感じで喋れて良かった。

で、春風堂を見るのも久しぶりだったのですが相変わらずロックだった!「うたもの」にくくられるんだろうけどグッと燃える感じ、モヤモヤした感じはロック以外の何者でもない!だから自分の企画でTHE FUTURES(こないだの神戸ライヴ凄かったみたいですね)と対バンしてもらったんです!ブッチャーズとか好きな人には是非聴いて欲しいと思いYOUTUBE探したんですがヒットせず、残念。とにかく春風堂のメンバーがずっと素敵な音楽をやり続けていた事にウルっと来ました。来場者プレゼントのCD-Rは「キャンディーズ/春一番」のカヴァーでした。

5/9

とにかく今日は電話/メールが多く、そのほとんどが「今日の多摩センター行きますか?」というものでした。そうです、今日は聖地、多摩センターでTRIKORONA、DANCE WITH ME、DAYBREAK等の野外フリーライヴがあったんです!天気も良かったし、あそこは近くにコンビニあるからビール買い放題だし楽しくない訳は無く、非常に残念でした!石浦君がいるだけで楽しくない訳がないんです(笑)。三角広場、今はどんな感じなんだろうか。あそこでロリモップ見てモッシュしたのも10年以上前なんだなぁ。今度石浦君に聞いてみよう。あそこでサーファーズオブロマンチカが見れたら最高だと思います!

EPIDEMICSを頼んだ海外の友人がビデオでSLANT6のライヴをおまけで送ってくれた。画像あまり良くないがカッコいいすね!