4/8

チャイナスクウェアで店を営んでいたマレーシア人の友人とあさってから福島原発行きが決まった東電OBの方と3人で飲む。

人出不足?で東電OBの方が続々と福島に派遣されている模様。ここで書けない話もたくさんありますが、僕の質問には一つ一つ丁寧に答えてくれました。福島行き、断ることだって出来たはずなんですが行くことを決めた理由を聞いて切なくなりました。どうかご健康で。

マレーシア人の友人が働いていたチャイナスクウェアはほとんどのお店が中国人、マレーシア人による経営で今ではほとんどの経営者が帰国したためゴーストタウン化していて経営続行は難しいようで残念ながら閉店。日本での就職、アルバイトを探してダメだったらマレーシアに帰国するそうです。

無力感と怒りでいっぱいです。先週訪れた郡山の被災地の皆はとても冷静でおだやかに感じました。ヒステリックな善意の押し売りや意見のごり押しは嫌だなと思う反面、被災地にいる人の分、こちらがアクションを起こさないでどうする?と思ったりもして考えがうまくまとまりません。自分に何が出来るかもっと考えたい。もっと勉強したい。

利権の循環くたばれ!マジで原発はいらないです。