4/10

高円寺のデモに行ってきました。ずっとデモに対する嫌悪感があったけど実際には遠巻きでしか見たことが無かったので集団で歩いてみて自分がどう感じるか、実際に体験したかったのです。一番の理由はその日にちょうどZENI GEVAのライヴで高円寺に行く事が確定していたからなんですけどね。

ライヴハウスで良く合う人、数人に会ったけど、挨拶だけして前半は一人で歩きながらデモに参加している人や遠巻きに見ている人を観察したり、ツイッターで高円寺デモに関しての色々な意見などを読んでいた。ちょうどすぐ前に大友良英さんがいて少し後ろにはJAPコアの人がいた。

想像以上の人の多さが少し怖かったし、正直なんか気持ち悪かった。もともと社交性がゼロで団体生活が出来ない人間なんで人混みが大嫌いだというのもありますが。デモに関するツイート、何かを成し遂げたような達成感を感じるツイート、次も絶対に行く!というツイートや参加している人間が何も考えていない、ただ騒ぎたいだけと上から目線のツイートなど色々あり考えさせられました。

後半せっかくなんで参加している人、数人に「どこから来たんですか?」とか話しかけてみた。大学生男子に「反原発、反石原とか良く分からないからネットで調べたり本で調べてそれぞれ良いところ、悪いところを書き出しているんです」とノートを見せてもらった。選挙行く前にデモに来たかったと言っていました。郡山の被災地で知り合った人にも高円寺デモに参加しているとメールで少しやりとりをする。

デモについてですが現時点では賛成でも反対でもないです。でも好きか嫌いかで言ったら確実に「嫌い」です。ただ「脱原発」を強く望んでいます。代替案の前に福島の皆が心配で仕方がないです。そして地震から一ヶ月も経過して未だに被災地に物資がない、ライフラインが通じないのが納得出来ない。

そんな中、石原当確のニュースと投票率についてのニュースを聞きガッカリ。所詮ネット、所詮ツイッターなのか。

BASEでRAPPA(exGOUKA)のCD-R、QUIX O TIC/MORTAL MIRROR、HO-HUM/NEAR AND DEARを購入。

ZENI GEVAUFO CLUBとは思えない爆音。「AUTOPSY LOVE」圧巻でした。これから新作準備に入る筈です。楽しみです。


写真提供:aprilwoolさん


emulsionのmika-Rさんからemulsionの最新CD-Rを頂く。終演後、発狂チカさんにご挨拶。VIVIAN BOYSのアートワークを誉められたので「天才NUTSHEADさんの仕業です」と答える。

レーベル用の資金が全く無くなって今年のリリースもライヴ企画の開催も諦めかけていたのですが怒涛のリリースをしていくことに決定。思えば収入がほとんど無くなり、所有のCD/レコードを売って生活費にあて最後にはカードローンにお世話になっていた2009年末、「REPAIR/ALOHA SAKHALIN」のディストリビュートとZENI GEVAのCDリリースが決まって奮い立たされたんだよな。