6/22松任谷由実@神奈川県民ホール、6/25 ℃-ute&スマイレージ@渋谷CCレモンホール

6/22

ユーミンの最新作「ROAD SHOW」イイですよ。一聴して耳を奪われるような必殺ユーミン・メロディーの曲は無い、ユーミンのアルバムの中では地味なアルバムだと思うのですがやるせない感じ、黄昏感がハンパない。1曲目「ひとつの恋が終わるとき」が最初は一番好きでしたが今は「ブレードランナー」へのオマージュ?「今すぐレイチェル」が一番好き。おそらく聴き続けるうちにまたお気に入りの曲も変わると思います。

ユーミンのツアーは「COWGIRL DREAMIN’」以来ほぼ欠かさず行ってますが今回もセット、衣装、音響、演奏…全てがプロフェショナルでゴージャスなコンサートでした。ユーミンのツアーは一流ミュージシャンがいつも集結するわけですが、ドラムの宮田繁男さんはGIRLS BEや國府田マリ子のアレンジャーであり、僕が大好きな曲である中嶋瑠美/Slow Loveも手掛けています。そんな一流バック・バンドを前に最初はユーミンの歌声がカスレ気味かなと思いましたが中盤からの歌唱が素晴らしかった!

中振袖からエジプト風〜ロボット風までコスチュームも楽しい。途中「もっとSF映画も見ないとね」というMCがあったので「ねらわれた学園」の守ってあげたいか「さよならジュピター」のVOYAGERをやるのかと思ったらミステリアス・フラワーズでした(笑)。

「本日の公演は全て終了しました」アナウンスで客電もつきお客さんがぞろぞろ帰る中、手を振りながら再登場して武部聡志のピアノ伴奏だけで「やさしさに包まれたなら」を演奏して2時間30分ほどのコンサート終了。10月までこのツアー続くそうです。最新アルバム持ってなくてもあまり予備知識なくても楽しめるコンサートだと思いますのでユーミンのコンサート体験することをおススメ致します。やはり客層はかなり高かったですね。僕で最年少くらいだったかも。

6/25

℃-ute×スマイレージのコラボなんて楽しくない訳がない!
℃-uteのカッコ良く魅せる部分とスマイレージの若干グダグダで楽しい部分が完璧にミックスされていました。浣腸軍団の悪ノリは℃-ute単独ではありえないでしょうね(笑)。「桃色スパークリング」を生でようやく聴く事が出来ました。シュワッシュしてた!凄い曲だわ。

最後のあいさつでゆうかりんに客席からブーイングコールが起こった時の岡井さんの「責めないの!」に男気感じました。岡井さんのブログにもグッときました。自分も泣きごと言わないで頑張ろうと思う!

http://gree.jp/c_ute/blog/entry/584990653

会場で矢島さんの「らん」Tシャツ着ている人が結構いましたがかなりカッコいい出来!矢島さんがバックにプリントされてる黒T欲しい!

この日はそのあとAeLL.のパフォーマンスを浦和美園まで見に行って癒される予定だったのですがタダでさえギリギリの移動時間が最悪のタイミングの人身事故により行けず。パフォーマンス終了後の物販とかには絶対間に合うと思ったのですがこの日色々弱ってまして行くのをやめました。連絡下さったAeLL.ファンの皆さんゴメンナサイ。

携帯がトイレ水没によりクラッシュ。買い換えました。電話帳が白紙になりました。友人の皆様、連絡頂けたら幸いです。