9/10 関内VACATION、9/11 横浜赤レンガ倉庫

9/10

当初の予定では大宮のイベントでNegiccoを見てから早稲田でIDORAを見に行くはずで楽しみにしていた訳なんだが午前中及び夜勤仕事になってしまいました。かなりガックリきたけど代わりに来週の半休を2日取得出来たので気持ちを切り替える。その代わり緊急開催のNegiccoミーティングに参加する事が出来ました。関内VACATION、5月にAeLL.のファンミーティングが行われた会場ですね。40人くらいのNegiccoファンが集結。この日、電車が止まったりしてNegiccoが会場に着くのが遅れて1時間押しのスタートとなりました。始まる前にはNegiccoが流れる会場で見知らぬ両隣のファンと「遅れているみたいですね」「大宮行きましたか?」みたいなトークをしながらビールを飲む、なかなか良い時間でした。

イベント最初は11月に発売される新曲のオケだけを流し、どうしたら売れるか?をファンに挙手してもらう質疑応答コーナーでしたが、まあグダグダでしたね(笑)。でもNegiccoのメンバーの純粋さが伝わりました。結成9年になるNegiccoトーク下手を考えると結成半年のAeLL.の女子高生チームのトークスキル、凄いなと改めて思いました。後半はミニライヴ。狭い客席にマゾンナばりに乱入するメンバー。楽しい!大好きな「Falling Stars」も聴けたしアンコール「圧倒的なスタイル」はNegiccoスタッフも入れてのラインダンスで一致団結!最後メンバーのハイタッチでお客さんを見届けてラスト数分、撮影会が突如スタート。仕切り、ファンサービスという意味ではAeLL. ファンミーティングには及ばずですがこんなにメンバーと近い位置でライヴが見れて大満足です!

9/11

夜勤明け、ライヴ見に行くか、アイドル撮影会行くか色々悩んだ挙句、誰も知り合いもいなくてマッタリ出来そうな現場に行こうと思い横浜赤レンガ倉庫「タイフェス」でのオトメ☆コーポレーションを見に行くことに。

入場料200円を払い会場へ。屋台で焼きそばとビールを頼んでステージに向かうとオトメ☆のメンバーが既に事前物販中。見渡す限りヲタはオトメ☆のファンが十数人いるくらいでしょうか。メンバーもMCで言ってましたがいつものOL風衣装でなくタイフェス仕様。ステージは若干グダグダでしたがビール飲みながら楽しく観賞。アイドルファン自体ほとんど来ていなかったので物販で結構メンバーと話せました。購入したCDにサインをもらいましたが横浜トークをしていたので宛名が「浜っ子 まっちゃん」になってますね。それにしてもこのCDのデザイン、いかがなものか。ジャケットは力入れた方がいいですよ、もっと。でもメンバー皆とても感じが良かったのでオトメ☆コーポレーション、応援したいです。