11/2 横浜アリーナ、11/4 駒沢オリンピック公園、渋谷O-EAST、11/5 中野サンプラザ、下北沢シェルター

11/2 YUKI「MEGAPHONIC TOUR 2011」

「13年振りの横浜アリーナ。13年前はお客さんが凄く遠く感じたけど今はとても良く見えるよ!」YUKIのMC。13年前の「POP LIFE」ツアー、行きました。今までに一番夢中になったBANDは?と聞かれたら迷わずJUDY AND MARYと答えます。埼玉でも大阪でも沖縄までライヴ見に行ったし、TV公開収録全て行ってさらにニッポン放送オールナイトニッポン」の入り待ち、出待ち。YUKIさんのサインだけで10枚以上あります。解散の東京ドーム、前の方のチケットを持っていたんですが迷いに迷って結局東京ドームに行かないで渋谷屋根裏氣志團、BOaT、ART-SCHOOLというライヴを見に行きました。その時の熱量はありませんが今もYUKIさんのうたに支えられています。最新アルバムで一番好きな「相思相愛」、やらないかと思ったら最後にやってくれました。

11/4

良い天気。駒沢公園に14時30分頃到着。既にステージ最前席をAeLL.ファミリーがキープしている(笑)。まずはラーメンを食べる。

怪傑!トロピカル丸、期待してましたが良かった!自己紹介、可愛い!2曲もいきものがかりのカヴァー?この日誕生日だったメロンちゃんへメンバーからのサプライズもありメロンちゃん泣く。可愛い!

続くNegicco。ラスト「圧倒的なスタイル」でネギを客席にたくさん投げていましたね(笑)。夕暮れ時という感じの野外に「ニュートリノ・ラヴ」ハマっていました。

AeLL.は新曲が聴けて良かった!かなり好きな感じの曲。「ムーンライト」でのファミザイル前の軽いトラブルは逆にAeLL.ライヴの楽しさが伝わって良かったと思います。でもあのスタッフは悪くない(笑)。アイドルのライヴ良く知らないで、説明をキチンと受けていなければあの状況はアイドルに突進する不審人物でしかない筈。そこらへん、説明しておくと良かったかもしれないですね。ここの曲でこういう事が起こる、と。

18時30分終了、19時から渋谷でMILK COWが始まるのでダッシュ移動。渋谷O-EAST、あまりにもガラガラでビビる。うーん、チケット代かな?でもBRUTAL TRUTHですよ!? MILK COW、大舞台でもツルさんのステージは変わらず。ごべっちのダイヴもあり、同じ会場でのBIOHAZARDを思い出しました。動画アップしましたよ! ツルさんと言えば昔、GMFのライヴ楽屋でCCガールズ藤森夕子について熱く語っていたんですが現在のツイッターアイコンは篠田麻里子!全くブレていないですね(笑)。

LOCK UP、体育会系グラインドで気合入ってました。BRUTAL TRUTHはノイズ担当?がいましたね。かなり長時間ライヴやっていて、ダメなサイケBAND的なダルさも後半、正直ありましたがそんな時のリッチ・ホークの表情がとんでもない事になっていたので問題無し!

11/5

ベリキューアイランドお昼公演。会場入ると目の前に募金活動している愛理を見つけてドキドキ。フルでやると思った「DANCEでバコーン!」がメドレーに組み込まれてるとは思わなかったです。後半のセットリストがジャンプ曲連発で汗だくに。先月のつらい時期、毎日聴いていた「一丁目ロック」に泣きそうになった。12人でやる「本気ボンバー!!」イイね!

仕事のトラブル発生→処理をして下北沢シェルターについたのは20時過ぎになってしまい前売りをキープして頂いていたYOU GOT A RADIO!を見れませんでした。スイマセン! MUFFS、さすがにシェルターお客さん入っていました。でもみんなマフスが好きなのかと思うと胸熱。セットリストは1st〜3rdの曲中心でした!「CRUSH ME」とか前の方で皆で合唱出来て楽しかった!2曲目で「LUCKY GUY」がいきなりくると思わなかったです。

終演後、メンバーすぐに出てきてファンとの写真撮影、サインに応じてくれて優しい。2ndにメンバー皆のサインを頂く。実は、来日のたびにレコードやCDにサインをもらっています。SPY MASTERのHDK氏はWHITE FLAGの7inchにサインをもらっていました、さすがパンク・マスター!