1/14 高円寺HIGH

「TRIBUTE TO 宮沢正一&ザ・ラビッツ/死んでこの世にやって来た」発売記念ライヴ、2DAYSの1日目に行ってきました。

オープニングのビルが5分演奏した後、悲鳴からスタート。早稲田ZONEーBで見て以来1年以上ぶりに見ましたがBANDのまとまりは断然良くなっていて特にVoのテンションが段違いでした。やっぱり曲がいいな〜。演奏はガチっとやりつつさらにメチャクチャなテンションだったり緊張感がBANDから放出されるとさらにイイと思います。悲鳴、次は2/11にメンバー主催レーベル悲観レーベル7inchレコ発ライヴが東高円寺20000Vです!このコンピに入っている悲鳴の曲メチャクチャかっこいい。

続いてSPEARMEN。最初の出音から轟音オルタナサウンド炸裂!見るたびに音が鋭利になっている気がする。HELMET「UNSUNG」のような出だしからギターが泣きまくる最後の曲、渋い!終演後、ライターの遠藤妙子さんにメンバー水沢さんを紹介して頂き色々お話出来て良かった。ご本人にも伝えましたが昔(かなり昔かな)「DOLL」で遠藤さんがSPEAMENを大絶賛していたのを読んで20000Vにライヴ見に行ったのがSPEAMENを見るきっかけでした。昔は雑誌とかでレビューとかライヴレポートとか見て良く現場に足を運んだんだよな。最近YOUTUBEとかマイスペでBANDを知ったような気になるのは良くないなと改めて思いました。

続くTOKYOヒーローズ。ここにきてVISUALバンドを持ってくるとかさすがいぬん堂さん。前列のバンギャの振りコピ、ヘドバン、さらには民族大移動に他のBAND見に来たお客さんの多くがドン引きしていた感ありましたが最近アイドル現場で民族大移動しているので彼女たちにシンパシーを覚えたし、初見だけどカッコ良かったです。終演後CD購入しようと思っていましたが他の関係者とお話しているうちに物販が完全撤収していました…。

続いてテキサコレザーマン。テキサコ!テキサコ!テキサコ!テキサコ!わーい!最後は王様がステージにギターを放り投げました!

続くINCAPACITANTS。神がかりなステージ。文句なしにこの日のベストアクト。小堺さん、ステージにダイビングしなかった代わりに機材を抱えてバックドロップ!機材破損確定(笑)。INCAPACITANTSのライヴ、一回は見たほうがイイですよ!

既に酒を10杯以上飲んでふらふらしているところに大トリの割礼。凄い良かった。